キックボクシングノート

キックボクシングの技術考察、注目の対戦、レビューなどキックが面白くなる記事を書いてます。

【NEWS】ムエタイがオリンピック競技に認定か?東京オリンピックで実現なるか?

f:id:fireknee15780:20161210002811p:image

IOCが、チアリーディングとムエタイの2団体を、IOCの承認団体として認めたとのことです。

今のところ詳しいことは、わかっていませんが、ムエタイは135の国別団体があり、競技人口が40万人。

 

まだオリンピック種目になったわけではないですが

今後3年のうちに正式団体として承認される場合があるとの事

 

詳細は?形式は?何階級?

 

もしやるとすれば何階級でやるのか?

ボクシングと同じく、10階級でやるのか?

細かいルールの違いは?ヒジありなの?

 

いろんな疑問が出てくるんですが調べても出てきませんでした。

うーん、正直な感想以前もムエタイをオリンピック協議にという議題は持ち上がってましたがIOCで認可されなかったり、話自体が立ち消えし続報がない状態だったので今回もまたそうなのかな?という感想です。

競技人口は多いと思うのですが、なんせ団体がまとまらないですからね。国内海外限らずに、

サッカーでいうFIFA.みたいなものがあればいいんですけどね。そういうFIFAも汚職でドロドロ疑惑もありますが、

会社にしても、組織にしてもまとまるのは、時間がかかるという事かもしれません。