キックボクシングノート

キックボクシングの技術考察、注目の対戦、レビューなどキックが面白くなる記事を書いてます。

【決定済】那須川天心のMMA次戦は才賀紀左衛門で決定か?

f:id:fireknee15780:20170523170856p:plain

※5/24RIZIN記者会見によって対戦カードとして発表されました。

まだルールなどは検討中。

MMA・キックルール・MIXルールなどまだルールは未定だがファンの望む声も聴きながら決定していくとのこと。体重も那須川56kg才賀58kgなのでどの階級でやるのかは競技中とのこと

記者会見動画です。那須川vs才賀は56分ごろ

 

5/20土曜日に「RISE117」が開催されました。

メインイベントは那須川天心のISKAオリエンタルルールバンタム級タイトルマッチでした。挑戦者はライアン・シェーファン選手でアイルランドの選手です。WKA・ISKAムエタイなどのベルトも保持している強豪。以前は新日本キックで活躍している志朗選手とも対戦し引き分けているとのこと。

 

結果1R72秒 ボディーストレートでKO


まだ序盤の序盤の相手の動向を探っているうちに仕留められた印象です。

すこししか見ていませんがムエタイっぽい動きのスロースターターだったのでしょう、すぐにやられてしまいました。那須川天心は無傷ノーダメージでの防衛戦になりました。

 

防衛後のマイクパフォーマンスで対戦要求。

ここでRIZINの高田統括本部長らと観戦していた才賀紀左衛門がリングに上がり那須川天心に対戦要求することに、

才賀「天才やな、お前は」

  「次のRIZINで俺とやろう」と対戦要求。

才賀は元々K-1に出ていたからキックボクシングでの対戦でもいいとの条件を提示すると

那須川天心「やっちゃいます。どんなルールでも強いのが強い人だと思うので」

とMMAルールでもいいような発言で対戦を示唆しました。

気になる体重は那須川は55kg 才賀は58kg程度というなので那須川天心は60kgくらいまでなら合わせる意向のよう

 

 

対戦はほぼ決定80%

今回の件で対戦はほぼ決定だと思われます。

体重やルールなどの点はお互い協議していくのでしょうが、那須川天心は怪我がなければ連戦すると明言していますし、年齢が若いので回復も早いので若いうちに対戦していく方針だと思われます。

対戦はほぼ決まりだと思われますが、日時は次回RIZINが開催されるのは7.30のさいたまなのでそこになるかどうかですね。と思っていたらツイートがオフィシャル発表。

 

 記者会見への出席ということは決定したと思っても間違いないでしょう。

 

那須川と才賀のMMAの実力は?

もしMMAでの対戦が決定した場合ですが

那須川天心は打撃に関してのキャリアはありますがMMAのキャリアはまだ3戦です。3戦とも1本もしくはKOで勝利しており、才能は十分にいや十二分に満ち溢れていますが3戦とも相手は強豪とは呼べない相手ということも事実です。

しかしその3試合の中にはMMAの才能を感じさせる攻撃もあり成長幅はまだまだあります。すでに持っている打撃テクニックとMMA技術をうまく融合させることができれば最強により近づくんではないんでしょうか?

 

一方才賀選手も打撃テクニックは持っています。K-1にも出ていましたが空手出身なので打撃の選手ですね、しかしここ最近のMMAでの戦績を見ていると決して強い印象はありません。取扱いのされ方もあびる優の旦那という扱いなのでキャラ先行してしまっています。

MMAでは先輩ですが才賀選手もMMAの戦績はそんなに多くありません。MMAの戦績は3年弱で6戦3勝3敗です。MMAの技術よりも打撃の技術のほうがうまい選手なので打撃で勝負になるんだと思います。

本人もどっちのルールでも打撃で行くと発言していましたしね。

 

私的には打撃勝負でスピードに勝る那須川天心が打撃で下がらせて関節を狙うという意外な展開を期待していますが、この試合が決定すれば那須川のMMA選手としての国内の位置が見える一戦になると思っています。

キックファンの私としてはいまだ負けなし全勝の王者にMMAで負けてキックは無敗!!みたいな肩書になってほしくないので圧倒的勝利を期待しています。

 

 

www.kickboxingnote.site

www.kickboxingnote.site

 

 

www.kickboxingnote.site