キックボクシングノート

キックボクシングの技術考察、注目の対戦、レビューなどキックが面白くなる記事を書いてます。

K-1.Krush.RISEなど各団体の放送まとめ 地上波・ネット放送・CS放送などなど

キックボクシングを見たい!と思ったときにどうやってみますか?
まずはチケットを購入して、生で観戦する。最高です。楽しいです。
試合が終わった後、友人と飲みながら「あの試合のあの場面は・・・・」なんつって
あーだこーだ言いながらしゃべるのまでセットで楽しい。
ですが団体が乱立して、興行数も多い、平日開催もある、こんな世の中じゃ・・行くものも行けないです。しかも地方民にしたら、何回も移動費かけて行くのも限界が・・

 

というわけで、TV観戦、ネット観戦になるわけなんですが、
昔のK-1が消滅して、格闘技の地上波はほぼなくなってしまいました。
(最近は、RIZINが大晦日復活してますが)

 

一昔前は、中継なんて全然なかったですが、(せめてCSでの遅れ放送。)
最近はネットの発達によって、個人でも生配信なんかできる時代ですから、格闘技界、キックボクシング界も、有料、無料問わず中継する団体が増えてきました。
団体別に、遠隔地でも試合を見る方法をまとめてみました。


興行によって放送媒体が変わる可能性があるのであしからず

 

 K-1・Krush

GAORAで見る。 CS放送【有料】 

GAORAsportsにて過去の興行、記者会見、試合が見れます。

最近はガオラで生放送をすることは少なく、3~4時間後の放送という形態が多いです。K-1の2016.9月大会は、スカパー1にて生放送されています。

CS放送なので単体で月額1296円の視聴料がかかります。

その他スカパーやJCOM・ひかりTV・auひかりなどで契約が必要

メリットは録画ができること。テレビなのでデバイスなどに比べ画面が大きく、

高画質の映像が楽しめる。

 

f:id:fireknee15780:20161207103733p:plain

ちなみに2016.12月以降のkrushの放送日程は、こんな感じ。

f:id:fireknee15780:20161207103846p:plain

 Krush.71は生放送ではなく、本戦18時開始なので5時間遅れの放送です。
 生で見れないときはこういう少し遅れた放送が助かります。
 

www.gaora.co.jp

 

       

ネット放送で見る。   AbemaTV【無料】

AbemaTV

AbemaTVにて格闘チャンネルにて、記者会見、試合が生中継で見れます。

 以前はなかった格闘チャンネルができて、キックボクシングにとどまらず総合格闘技の試合も多く放送されています。
格闘技を見るなら、AbemaTVというくらいの勢いです。
料金は無料・登録なしです。

放送は生中継。録画ができないのでリアルタイムで見る必要があります。

 

AbemaTVにはプレミアムプランがあり、(月額960円) 放送終了後にも視聴できますが、視聴期限もあり、格闘技のような毎月開催があるかないかなのに、プレミアムプランに加入するのはもったいないと思います。

 

キックボクシングにかかわらず、格闘技全般、総合なども見る人には便利かもしれませんが・・

 

abema.tv

 

ニコニコ生放送 【有料】

K-1は別ですがKrushの場合は、ニコ生でも放送されています。
こちらは料金がかかりますが、私はいつもニコ生で、観戦しています。
なぜかというと、料金はかかりますがタイムシフト(録画みたいなもの)もできるし、生放送でも見れます。
Krushはニコニコ生放送にてKrushチャンネルがあるので、チャンネル会員であれば
無料で観戦できます。

 

Krushチャンネルに加入してなければ、1200ニコニコポイント(1200円)が必要ですが
チャンネル加入済の場合の料金は、無料です。

しかも、過去の名試合も見れます。
木村ミノル vs トーマスアダマンドポーロス戦なんて、久しぶりに見ても楽しめますよ。

2014/6/12 【Krush.42】 トーマス・アダマンドポウロス VS 木村 ミノル スポーツ/動画 - ニコニコ動画

過去試合全部ではないですが、週に2本程度追加されます。

 

ch.nicovideo.jp

 

RISE

SKY-Aで見る。 CS放送【有料】 

 RISEは生中継がありません。
こんなに中継してる時代になぜ中継しないかよくわかりませんが、収益がでないからなのか?映像権利関係で難しいのか?
ぜひAbemaTVで中継してもらいたい。

 

RISEを見るためには、CSのスカイ・A sports+で放送されています。

www.sky-a.co.jp

・・が1カ月遅れの放送で、Part.1とPart.2に分かれますので全試合は見れません。
例えば、11/25に開催されたRISE114も初回放送が12/23 (Part.1)です。全部見るには
年明け1/10(Part.2)まで待たないといけません。

 

f:id:fireknee15780:20161207114257p:plain

 RISEには、那須川天心のほかにも強い選手がたくさんいるので、細かくチェックしたいんですけどなんせプロモーションが少なく、宣伝関連が出遅れているイメージです。

 

有料でもいいので、生中継を期待したいところです。

 

REBELS

 
AbemaTV Fresh

REBELSは、日菜太、ハチマキ、町田光選手などが主に活躍する団体。
REBELSは、AbemaTVFreshにて生放送で、配信しています。
AbemaTVFreshのレベルスチャンネルでの放送です。

freshlive.tv

REBELSの選手がでている広報番組。REBELS TVもアーカイブとして残っているので
これを見て楽しむのもいいかもしれません。
梅野源治の所属するフェニックスの会長”スネーク加藤”こと加藤会長の名物キャラも、
面白いです。

AbemaTVではないので注意。Freshのほうね。

SKY-Aで見る。 CS放送【有料】 

あとレベルスもスカイエーで放送されています。
が2016.12月時点で.2016.3月の興行を放送してるので、「あっこれ懐かしいなぁ」感が
半端ないです。

f:id:fireknee15780:20161207151032p:plain

f:id:fireknee15780:20161207151036p:plain

 

www.sky-a.co.jp

 

 NJKF

www.njkf.info

NJKFは肘ありルールが主で、健太、宮越兄弟、テヨン選手らが活躍する団体。

生中継は、ニコ生での放送が基本ありましたが、最近行われた「NJKF20167th」
では中継はありませんでした。

今までは、ニコ生で中継があり2.3か月後にyoutubeに試合動画がアップされるという感じでした。
では”激闘王”で有名なテヨン選手の左フックでのKOを続けて2本置いときます。

大好きな選手です。

www.youtube.com

www.youtube.com

こんな感じでNJKFさんは動画アップしてくれるんで喜んでおります。

話が飛びましたが、

NJKFのニコ生での放送は、プレミアム会員ならば、見れたので、実質500円だけで見れます。
興行がある月のみ、プレミアム会員として契約して、月末に解約するといいですよ!

ニコニコ動画|プレミアム会員の特典について

 

KNOCKOUT

事前の煽り番組は、東京MXやBSフジでやっていましたが本戦は、スポナビライブでの中継とファイティングサムライTVでやってます。

CS放送

KNOCK OUT : 大会中継 : プロレス・KNOCK OUT専門ch FIGHTING TV サムライ

 

最近ブシロードがスポンサーとなって、始まったノックアウトですが、 

ネット中継はスポナビライブがやってます。

 

スポナビライブの詳細や感想と加入方法はこの記事で

fireknee.hatenablog.jp

 

まとめ

【無料】

K-1.Krush  AmebaTVで見る。     (録画できない)

RISE     なし

REBELS    AbemaTV Freshで見る  (録画はできない)

NJKF    なし (大阪大会などはAbemaTV Freshにて中継ある可能性あり)

KNOCKOUT なし

 

 【有料】

K-1.Krush  ガオラで見る(CS放送・生中継でない可能性あり)

       ニコ生で見る(Krushのみ)(チャンネル登録者は無料)

RISE     スカイエーで見る(CS放送・1カ月遅れが多い

REBELS    スカイエーで見る(CS放送・1カ月遅れが多い

NJKF    ニコ生にてプレミアム会員契約して見る。(1月で解約すれば500円)

KNOCKOUT サムライTV (CS放送でみる)

       スポナビライブで見る(月額3000円 今キャンペーンにて月額1500円
                      ソフトバンクユーザーは月額500円)

        

 これで観戦ライフが楽しめますね。
1興行500円くらいだったらみんな出すんじゃないのかな?
個人的には、Krushのチャンネル登録して興行が見れる上に昔の名試合が見れるやり方がおすすめです。
 

にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ
にほんブログ村